読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スチギア攻略ブログ

kamasu.jpの3Dアクションアプリ「SteamGears」の攻略ブログになります。あちこち覗いていってください。

SteamGears攻略

スチギア 物語攻略編

まとまりなんかありません。随時更新です

 この記事が基本中心かな〜

 【テーマ】

今から150年以上前、人類は蒸気の力”汽力”を手に入れた。
汽力によって動く機巧(カラクリ)の発明により、人々の暮らしは飛躍的に向上した。
その一方で、汽力の源泉となる鉱石の需要が拡大し、地下の奥底で過酷な労働を強いられる人々も急増した。
物語は、採石場育ちの一人の少年から始まる。

「グラノフ・グレイ」製のスチームギアを使い、機巧機械は自律的な活動をしている。

そのうち、人に攻撃的なものを「野良機巧」と呼んでいる。

 

【帝国】 

"ジウ"は国名で、"ロアベール"は地方の名前?ロアベール鉱山が舞台。←歴史書より

帝国は旧敵国と合併?←帝国の古い地図

宗教はキシリア教。

 

【政治団体】

装飾品・ビラ…政治団体「持たざる者の怒り」のメンバーを募集するビラである。「すべての国民に平等な自由を」というスローガンとともに、シンボルである天秤のマークが描かれている。
「アポストル」と呼ばれる指導者が絶大な人気を集め、急成長している団体である。

アランのアンロックアイテム天秤のバッジ。アランは持たざる者の怒りの関係者か?

 

【生態系】

ジウに生息するアーケオプテリスは大型鳥類。

 

【登場人物たち】

グレン・ブラックフォード。名前かっこええ

最下層掘削第六区の採石場が持ち場の労働者。

 

エレナ・ベイカー。採石場育ち。

ベルトにスミスの文字。父親か?

母親は死亡しており、遺品の日記によれば父親は生きている可能性あり。→スミス?
地上にはレストランがある。エレナがチラシにて確認。

 

サラ・マクベイン。年齢は20歳以上。

母・アネットは死亡。子供の頃家に住み込みの弟子がいた。

グレンとエレナは弟と妹のような存在(アンロックアイテム労働手帳)。

同層第一区(ステージ5-5)では危険を顧みず地上に出ようとするグレン達を引き止めるため決闘が起きる。

 

トーマス・グレイ

スチームギアの開発者で、反キシリア教の思想を広め12年間投獄されていた。天才機巧師と呼ばれた技師。

 

デイナ・グラノフ

トーマスと共同で設立したグラノフ・グレイ株式会社の社長?

人型の敵が売価1万の株券を落とす。

 

サイ・スタックラー

野良機巧の作り方や本質を研究している科学者。実験途中に顔に火傷を負い、それを隠すためにガスマスクを常時着用している。リサイクル業者に廃品の部品を渡していると思われる。

 

スミス・マクベイン(ベイカー)

散り際にサラの母「アネット」を口にすることから、この人物はマクベイン家のサラの父親である可能性が高いとみています。エレナのベルトにスミスの文字があり、スミス・ベイカーの可能性も出て来た。複雑な関係…

 

アラン

多額の借金を背負い、ロアベール鉱山にぶちこまれた男。イベントは「漢の苦労は土の味」というなんとも汗臭いキャラ。

 

ネヴィル

政治団体の構成員を探し出しオスカーへ報告する。

 

オスカー

地下編のラスボス。ロアベール鉱山の責任者であり、ネヴィルの上官。上には上がいるようで、「オーナー」にビクついてる。

 

2-3「プロレタリアの声」←誰?

 

【機巧】

四足大砲…キャノンボット
蜘蛛…スパイダーボット
監視員…ゼルトナー
拳盾持ち…パンチボット
剛腕顔なし…マイクボット
噛みつき犬…マッドドッグ
金槌頭…ハンマーボット
追跡ミサイル…レッドボット
手長足長…キボンボット
小型二足歩行…スチームボット
丸い二足歩行…タイマーボット
転がる玉…ペーターボット